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■車両の安全対策は、スコッチライト・コンスピキュイティ反射シート

トラックやバスをお持ちの企業様!!
車両をたくさん保有している安全対策をお考えの企業担当者様へ。         
車両の事故は、気をつけていても必ず起こるのが現状です。                              資料ダウンロード
UN/ECE大型車両の再帰反射材の基準資料です。
          コンスピキュイティ反射シート1            コンスピキュイティ反射シート2
では、何をすると安全に運行できるのでしょうか。

現実問題、何もしなくても問題視されないケースも多くあります。

しかし、トラックやバスの台数が増えれば増えるほど事故の確率は高くなっきます。


アメリカの研究によれば、再帰反射材3Mスコッチライトで衝突事故が29%減少したと報告があることをご存知ですか?


夜間の追突防止・衝突防止に!

貼るだけで簡単に安全対策ができます。

それには、3M再帰反射材シート、コンスピキュイティはお勧めです。
         コンスピキュイティ反射シート 三叉路3              コンスピキュイティ反射シート 三叉路4

車両用『再帰反射材』983シリーズは、読んで字のごとく、ライトがあたるとライトの方向に光が戻りドライバーがはっきりと認識できるようなつくりになっています。(3M再帰反射材)
         コンスピキュイティ反射シート ラインマーキング              コンスピキュイティ反射シート HARLEY‐DAVIDSON

         コンスピキュイティ反射シート NHK1              コンスピキュイティ反射シート NHK2
夜間・薄暮時に後続車のヘッドライトを反射して、自車の存在をいち早く知らせます。
車両の中の文字は、3M反射フイルムを(スコッチライト)使用しています。

       コンスピキュイティ反射シート 法定速度守ります7         コンスピキュイティ反射シート 法定速度守ります8 ←クリック
        スコッチライト(スリーエムジャパン)という反射フイルムを使用して作成することも可能です。


ドイツ連邦共和国道路エージェンシー(German Road Agency)の要請によるドイツHUK-フェアバント保険組合車両技術オフィス(本部ミュンヘン)とドイツ連邦共和国立ダルムシュタット工科大学照明技術研究所の共同研究報告「暗闇・薄暮状況下でのトラック事故」によると

  • ”見られやすさ”(コンスピキュイティ)の不足により起きた事故の比率
  • コンスピキュイティ反射シート 後部への追突事故        白・赤・黄の3色あります。
コンスピキュイティ反射シート 側面への追突事故         コンスピキュイティ反射シート 白・赤・黄の三色あります
  • 暗闇・薄暮状況下のトラックの側面への衝突事故の37%、同じく後部への衝突事故の41%は、”見られやすさ”(コンスピキュイティ)の不足により起きている。
  • 再帰性反射シートの輪郭マーキングはトラックの”見られやすさ”(コンスピキュイティ)を大いに改善する。

と報告されています。

この報告書は、1984年にドイツバイエルン州で起きたトラック事故(5,653件)のうち乗用車に中程度~重度のダメージを与えたトラックとの側面衝突事故と後部衝突事故を分析したものです。


コンスピキュイティ反射シート マーキング例                           

○ 車両の後方に白色の反射材を貼ること及び、前方に赤色の反射材を貼ることは
   禁止されている。
 平成19年7月31日より
 ○ テープ状の反射材は、車両の長さ・幅の80%以上を識別できるように
   取り付けること。
 ○ 等間隔に貼り付けた場合、その間隔は最も短いテープの長さの
   50%を超えないように取り付けること。

資料ダウンロード
UN/ECE大型車両の再帰反射材の基準資料です。


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